天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

産地による差

石って、色んな産地ありますよね。

国内から、ブラジルやヒマラヤ、マダガスカル等。世界各国。

 

当店では、産地のわかるものは必ず産地も記載しています。

何故ならば。

 

「産地による差」って、結構あるから。

 

パワーストーン面では、浄化力とか波動とか色々あるようですが、それよりも鉱物面として、「産地」というのは、私的には…ですが、かなり重要なポイントとなります。

 

ビーズになるとわかりにくいのも多々あるけど、原石の状態なら…、色とか透明度とか、結晶の仕方とか、全然違ったりもしますから。あと、希少性とか。

 

ここのは綺麗で透明度が高い、ここのは個性的で色々内包していて面白い、とか。

アメジストとかわかりやすいかもしれない。(アメジストネタ多くてスミマセン。←1番好きな石ではないけど(好きなのは好き)、何か私的に説明しやすいんです。笑)

 

例えば。ですよ。

ブラジル、ウルグアイベラクルス辺りのアメジスト

(久々に私物のコレクション引っ張り出してきました)
f:id:nagomi-stones:20200523174156j:image 

 

ブラジル産は、なんか色んな別のお方(鉱物)と、良くラブラブされていらっしゃる。

結晶は様々やけど、わりとゴロッとしてる感じのものが多い。紫はわりと薄めが多いかな。

 

ウルグアイ産は、「我々が1番だ。」的な感じが強い。結晶は小さめで繊細。で、紫が濃くて美しい、というか安定した濃い紫。

 

ベラクルス産(メキシコ)は、さすがはアメジストの最高峰(世界一美しい)と言われるだけあって、美人すぎる。透明度、照り艶、淡い紫の輝き、全てがなんだか神々しい。結晶は単体もしくは1つずつが細長い。(ちなみに写真の左上のベラクルスは、レピドクロサイト内包してます)

 

 

・・・みたいな感じで。

※全て私的見解です。

 

 

 

こんな感じで、産地によって色々あるので、特に鉱物として石がお好きであれば、産地も気になったりすると思うのです。私みたいに。笑

だから、わかる範囲で必ず記載してます。(産地不明は無記載です)

 

あとはまぁ…パワーストーンとして石がお好きな方に向けて、「パワーストーン面以外でも、石って面白くて不思議で魅力的な所が沢山あるんです」という、かなり個人的であり自己満足なメッセージです。笑

 

 

 

さてさて。

最近新作作り、スピードアップしてます。

スランプ入ると全く作れなくなるので。笑

 

もうすぐ夏ですし、秋冬みたいな黒いのばっかりじゃなくて、ちょっとクリアな感じのやつ、載せときます。


f:id:nagomi-stones:20200523184513j:image

https://www.mercari.com/jp/items/m19777720262/

めっっっちゃ美しいラブラドライトを使った握り輪。レッセンスが眩しいです。

ラブラドライト以外はフローライト、K2産ムーンクォーツ、水晶です。

フローライトもこれまたいい色で、青〜紫系の色です。

 


f:id:nagomi-stones:20200523185158j:image

https://www.mercari.com/jp/items/m16046202330/

フローライト固めのチャームです。

ゴールデン、グリーン、パープルの3色です。

1つに2色以上のマルチカラーになっている粒を使わず、あえて単色を3つチョイスしました。

フローライトって、1つに2色以上見えるものも勿論綺麗なんですが、単色だけっていうのもまた素敵なんですよ。

 

 

 

今回は以上です。

ではまた。

(関係ないけど、どっかのムカつくウイルスとかのせいでミネラルショー行けないので、自宅の石コレクション眺めながらネットサーフィンでひたすら石の写真見てます。)

 

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは今のところ出品しない方向で検討中。現在はこの2つのみになります。(ミンネはものすごーくまったりやってます)

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが今ならもれなく500ポイントゲット出来るらしいですよ。500円ってかなりお得よね。