天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

作りたかったオルゴナイト

やっと、完成して本日アップしました。


f:id:nagomi-stones:20181218235832j:image

https://item.mercari.com/jp/m18152106420/

 

ワイヤーワーク(ワイヤーラッピング)を施した、オルゴナイトのネックレストップです。

 

4種のフローライト使ってます。

他は、石は水晶のみ。

フローライト(どうでもいいけど、私の石友達との間では、「ほたるん」と呼んでます。笑)はカラーバリエが豊富で綺麗だから、それだけで美しく仕上がります。

 

この、オルゴナイトをワイヤーで…というのは、ずっとやりたくて。

 

オルゴナイト本体は研磨等も含めて、さほど時間はかからずに出来ましたが、そっから夜な夜な、すごーーーくちまちまワイヤーくねくねしながらあれやこれやと、ワイヤーで包み方とかもめっちゃ悩んでたら、物凄く時間がかかってしまいました。笑


f:id:nagomi-stones:20181219000705j:image

 

全体面をワイヤーでくるくるも考えましたが、オルゴナイト本体を全面的に目立たせるようにして、封入の石もきちんとその石の(この場合はフローライト)魅力も出せるように…と考えながらやってたら、こんな感じに仕上がりました。

 

石やオルゴナイトの全体カラーによっては、ワイヤーを主役にしてもいいけど、このオルゴナイトでのワイヤーはあくまでも「名脇役」。

主役を引き立たせる脇役でありながらも、きちんとその個性も出す、名脇役

 

そんな感じです。

 

ワイヤーをシルバーにしようかとも考えたけど、このオルゴナイトの良さを出せるのはゴールドだったので。

 

ちなみに、ワイヤーはアーティスティックワイヤーという、とっても素敵なワイヤーを使っています。

 

アーティスティックワイヤーは昔から好きで、これが凄くいい感じに仕上がったからか、もう全カラー手元に置いておきたくなりました。

そして、他も、オルゴナイトに限らず片っ端からくるくるくるくる、やりそうになりました。笑(←自分的に凄いいいのが出来ると、他にも色々作りたくなっちゃうタイプ。で、調子乗っていっぱい作って、後半疲れが見えてきて、失敗が続くというパターン。笑)

 

また新しいというか、斬新なのかな?、そんなデザインのオルゴナイト、研磨がやっと終わって、コーティングももうすぐ終わるから、近いうちにアップすると思います。

 

ネックレス繋がりで、こちらについても少し。


f:id:nagomi-stones:20181219002420j:image

https://item.mercari.com/jp/m15197062841/

 

オルゴナイトのネックレス。

ネックレストップは、ユニセックスOKなデザインです。

 

黒いのは、たっぷりのチベット産モリオンのさざれ。

水晶さざれは中心部に埋もれてます。

金属屑は鉄になります。

 

オルゴナイトに使用している、当店取り扱いのこのモリオンのさざれ、全部そうですが、チベット産の高品質なソーティング済の天然モリオンです。じゃないと、使いません。

というか、どれも天然との確信が無いまたは詳細不明だと、使いませんけれども。

 

 

 

 

本日の最後はこちら。

(※私物です)


f:id:nagomi-stones:20181219003930j:image

糸魚川翡翠を、フル手作業にて地道に触って癒やされるツルスベさらスベになるまで、研磨したものです。

(さらスベのススメ(?)→ https://item.mercari.com/jp/m83813031637/ )

硬度があるから、フル手作業はそれなりにめっちゃ時間かかりましたが、まぁまぁ楽しかったです。笑

 

また時間に余裕のある時、原石イチから加工したいと思います。

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは只今出品検討中。現在はこの2つのみになります。

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが最大10000ポイントゲット出来るらしいですよ。