天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

テラヘルツとか諸々

すっかりクセになった腱鞘炎用に、いくつかローテーション用に専用のブレスレットを作ろうかと思ってる、Masta Kです。

 

前に作ったテラヘルツのブレスレット、消えたし…。笑(←新しく作り直しました)

ほんまどこ行ったんやろ?

着けてへん時は、絶対忘れへん場所に常に置いてたのに急に消えました。笑

 

でも…「急に消える」は、石、あるあるです。笑(と、勝手に思ってます。笑)

で、時間経ったら、なんでそこ?!ってところから出てきたり。笑

 

過去にも1回か2回程ブレスレット消えた事あるんですが、当時ベッドサイドに置いてたクラスターにいつもかけてたのに、石のコレクションケース付近から出てきたとかありました。

まぁ…ぼーっとしてそこに置いてたって可能性もあるんですけどね。(でも無くなったの気付いて家中ひっくり返して隅々まで探したけど、探した時は無くて、ある日突然、コレクションケース付近から出てきたという…)

 

あとは、私ではありませんが、絶対入れる&入るはずのない瓶の中に入ってたという話も聞いたことがあります。

 

な、ナゾや…

あのお方達(石)、絶対生きてる上に足ついてるわ…笑

 

 

あ、テラヘルツと言えば、上記の私の作り直したテラヘルツのブレスレット。

ブレスレット自体の写真は撮ってないので無いんですが、作り直して着けてたら、割れました。

f:id:nagomi-stones:20200604004805j:image

まぁ〜綺麗に真っ二つ。

割れましたというか、衝撃で割っちゃいました。(晩御飯の支度中にぶつけた)

せっかくなので、テラヘルツの中身(?)はこんなんですよという意味で割れた写真載せときます。笑

 

ちなみに、割るだけで人工加工の有無や天然であるか否かがわかったりする石は、だいたい割ってます。割るのは主にビーズですが。

ビーズは仕入れた時に、詳細がどうなのか不明なもので、割ってわかるものは確認する為に1粒〜3粒程、割ります。

これ、私の確認方法の1つです。

 

 

そういえば昔、お風呂用ブレスレットとかも作ってました。

血行促進効果や美容効果があるとされている石を使って。

しかも、勿論水やらOKな石使うから、ついでに石の浄化にもなるという。笑

思い込みもあるかもしれませんが(プラセボって結構侮れません)、そのブレスレットを着けてお風呂に入ると、多少なりとも心身共にスッキリしていました。

テラヘルツばかりにお世話になってないで、またお風呂用も作ろうかなぁと思ってます。(でもテラヘルツかベン石はやっぱり入れたい。笑)

 

 

 

最後に少し作品紹介。


f:id:nagomi-stones:20200604011450j:image

https://www.mercari.com/jp/items/m73515720489/

ロシア産モリオンのビーズをワイヤーラッピングした、ネックレストップです。

(↑こちらをご購入ご希望の方、ご購入前に「ブログ見た」と1言コメント頂けた場合のみ、売価から50円お値引きします♪※他商品は対象外です。)

ワイヤーはアーティスティックワイヤーのノンターニッシュシルバーという種類のものを使ってるんですが、このワイヤーもまた美しいんです。

f:id:nagomi-stones:20200604011638j:image

ワイヤーの色はホワイトシルバー系。

燻しや等色加工の無いシルバー925と同系色です。

全面のコイル部分のみ、ワイヤーを叩いて加工して、アクセントを付けています。

 

ちなみに、ワイヤーは叩くと強度が増します。(たたきすぎると良くないですが。)

f:id:nagomi-stones:20200604013059j:image

https://item.mercari.com/jp/m77258724241/

こちらは、チベット産モリオンの丸玉ビーズを用いた、ワイヤーラッピングのネックレス。

幸運のお守りとして人気が高い、ホースシューモチーフになってます。

 

これも、ワイヤーを叩いてます。

叩いた上に、槌目模様入れてます。


f:id:nagomi-stones:20200604013433j:image

ワイヤーは当店オリジナルの、コッパーサルファイドワイヤー。純銅線から作ってます。

f:id:nagomi-stones:20200604013640j:image

横から見ると、強度が頼りなさそうに見えますが、これがまたいい感じに強いんです。

しかも、ある程度太いワイヤー使ってるから、余計に強度増してます。

 

旦那にワイヤーだけの試作品を本気の力で曲げてもらったけど、そう簡単には曲がらなかったみたいで、びっくりしてました。笑

簡単に曲がらなさすぎて、「え?マジ?嘘やろ?笑」って言ってました。笑(簡単に曲がると思ってたらしいです。笑)

 

 

いや〜しかし、ホンマ、モリオンは産地問わず、艶やか。照り艶が美しいです。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは今のところ出品しない方向で検討中。現在はこの2つのみになります。(ミンネはものすごーくまったりやってます)

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが今ならもれなく500ポイントゲット出来るらしいですよ。500円ってかなりお得よね。