天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

オルゴナイトとは何か

「オルゴナイトとは何か」

 

今さら…?って感じのタイトルですが、

オルゴナイトについて、「正しく」理解している方って、実は少ないんじゃないかな…?

と思い、改めて「オルゴナイトとは何か」を書こうと思います。

 

まず、オルゴナイトとは、

オーストリア出身のヴィルヘルム・ライヒ博士がオルゴンエネルギーを発見して、

 

・・・とかいう、ややこしい説明は省きます!

いや、ほんとは書いたほうがいいんですが、長くなりすぎるのが予想出来るし、小難しいし🤣

小難しい話は嫌いです。笑

 

てことで、ものすごーーーく簡潔に言います。

 

オルゴナイトとは

「ネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変えて、ポジティブパワーを発生させるもの」

です。

 

もっとわかりやすく言うと、パワースポットみたいな感じでしょうか。

パワースポットに行くと、こう、なんというか、心身が清らかになって、スカッとしますよね?(私だけ?笑)

で、場合によっては、なんかめっちゃエネルギーチャージ出来た気もしますよね?

 

さらにわかりやすく言うと、空気清浄機みたいな?

汚れた空気を綺麗にするみたいな感じかな。

※当たり前ですが、空気清浄機はホコリとか吸ってくれたりしますけど、オルゴナイトはホコリは吸いません。

 

そんな感じです。

 

 

そんな、めっちゃ素晴らしいパワーがあると言われているオルゴナイト。

実際、「と言われている」だけでなく、私自身もその凄いパワーを体験したりしてます。

体験談に関しては、またいつか書く…と思います。(気まぐれなので書くかは謎🤣)

 

 

で、ここからが重要です。

 

オルゴナイトの材料。

 

オルゴナイトに必要な材料は、樹脂(レジン)以外では

【水晶】

【金属線コイル】

【金属屑】

です。最低この3つは必要と言われていす。

 

↑の【内】の材料を、重要視されている順に並べると、

①金属屑

②水晶

③金属線コイル

です。

が、①と②は同じくらい重要です。

③は無くてもOKですが、あれば尚良し。

 

ここで、「え?」って思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

今の世の中では、「金属線コイルを入れたらオルゴナイト」と思われてる場合が非常に多いです。

でも、違うんですよ。

金属線コイルがあっても、それはオルゴナイトではないです。

オルゴナイトではなく、それはパワーストーンアクセサリーです。 

 

金属線コイルは無くてもオルゴナイトとして機能します。

 

 

最も重要なのは、金属屑です。

オルゴナイトが生まれた海外では、『金属屑が無いとオルゴナイトではない。金属屑が入っていなければ、それはオルゴナイトではなく、「オルゴナイト風のパワーストーンアクセサリーやレジンアート」だ』と、言われています。

そんな風に言われる程、金属屑は最重要です。

 

そして、その金属屑の量も重要です。(金属屑の形もですが。)

理想の量は 「見た目がほぼ金属屑なくらいの量」 です。

 

「オルゴナイトは石は多いほうが良い」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、オルゴナイトにおいては、石の量よりも、金属屑の量の方が重要とされています。

 

 

②の水晶は、オルゴナイトがネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変換して、ボジティブパワーを発生させ続けるために必要なものです。

水晶が無くとも、一応オルゴナイトとしては機能すると言われていますが、途中で機能しなくなることがあるみたいです。

機能しなくなるとは、色んな不要な紙をシュレッダーにかけすぎて、シュレッダーの紙受けのところがパンパンになって、「もう紙いっぱいやから裁断出来へんで!」って、シュレッダーの動きが止まったり、排水口にゴミや髪が詰まりすぎて水が流れなくなってしまったりする、みたいな感じの「目詰まり」です。

なので、水晶は金属屑に次いで重要です。

 

 

③の金属線コイルは、無いよりあるほうが断然良いです。あったほうが、より強いパワーが期待できます。

金属屑+水晶にプラスして、金属線コイルがあれば、パワーは倍増するみたい。

 

 

…と、そんな感じなので、金属線コイルがある=オルゴナイト、ではないんです。

 

誤解が多すぎる…

 

中には、パワーストーンをレジンで固めたもの=オルゴナイトと誤解してらっしゃる方も多くて…

 

パワーストーンをレジンで固めたものとか、それこそ、オルゴナイトではなく、それは、パワーストーンアクセサリーです。

 

 

あと、

オルゴナイトの効果=パワーストーンの効果

でもないんですよねぇ…

ちょっと似たようなところがあるので、ややこしいんですが。

パワーストーンのパワーって、例えば有名どころなら、タイガーアイは金運、ローズクォーツは美容と恋愛、などですよね。

対してオルゴナイトは、生命力の向上とか、有害電波の除去とか、空間の浄化とか。空気清浄機みたいな効果(悪いエネルギーを良いエネルギーに変える)とか。

ちなみに、オルゴンエネルギーを発見したライヒ博士は、オルゴン・アキュムレーターというのを作って、病気の人の治療を行っていたらしいです。凄いですよね。

(オルゴンエネルギーやライヒ博士について気になる方は、「オルゴン」でGoogle検索すれば、ウィキとか出てきますので、そちらを見ていただいたほうが早いです。めっちゃ詳しく知りたい方は、英語とかばっかりですが、海外サイトをご覧になることをオススメします。ちなみに私は日本語で調べられるだけ全部調べてから、更に突っ込んだことを知る為に、海外サイトで勉強しまくりました。結果、小難しすぎて、目が浮腫みました。笑←小難しいこと考えすぎると目が浮腫むタイプです。笑)

 

 

パワーストーンのパワーを得たいなら、別に金属屑があろうが無かろうが、どっちでもいいんですが、パワーストーンのパワー+オルゴナイトの効果を得たいなら、パッと見た感じでいいので、金属屑は、多く入ってるもののほうが良いと思います。

 

 

ダイレクトにオルゴナイトの効果を感じたい!

ってのであれば、「見た目ほぼ金属屑やん!!」ってものを選ぶのがオススメです。

そこに金属線コイルも入っていると最高。

 

パワーストーンのパワー+オルゴナイトの効果

が、欲しいのであれば、金属屑と水晶が必ず入っていて、欲しい効果のあるパワーストーンも入っていて、金属屑の量が、出来るだけ多いものが良いかなと。

オルゴナイトを知り尽くした海外の方からすれば「もっと金属屑いるで!」って言われるかもしれませんし、効果は人によって感じ方が違うので、断言はできませんが。参考にしていただければな、と。

 

 

ちなみに、私がやってる店は、オルゴナイト専門店ではなく、「天然石屋」なので、オルゴナイトは、水晶は勿論、その他の色んな石を使って作ってます。

パワーストーンのパワー、オルゴナイトの効果、どちらも重視した上で、石本来が持つ個性や表情、輝きなどの魅力をしっかりと出したくて、色々試作して研究した結果、今の金属屑の量に至ります。

そして金属屑も金属線コイルも、石の魅力に合わせて選んで自分で作って使ってます。

石の魅力も、隠れてしまわないように、毎回めっちゃ計算してデザインして作ってます。

マジで石になりたいくらい石が大好きなので、例えば、ラブラドライトみたいな、わかりやすく輝きを見せてくれる石は、1番輝きが強く出る向きとかをめっちゃ考えて作ってます。

 

たまに〜に、「これぞオルゴナイトだ!」って感じの、見た目ほぼ金属屑のオルゴナイトを作ることもありますけど、基本的に、見た目ほぼ金属屑は美しくないんですよね。笑

 

見た目も重要やと思ってます。

例えば花とか、美しいものって、見た目だけで癒やされますよね?

猫様とか可愛い生き物も。笑(←猫様は神様だと思ってるくらい、猫好きです。)

 

石の美しさとかも、石好きさんなら、見てるだけで癒やされると思います。

 

天然石使うなら、やっぱり石の美しさを出しまくりたいので、「無骨」にはなっても、「暗く(ネガティブなイメージの)」はならないようにしてます。

(無骨は私が好きなんです。笑 ステンレスの無骨さとかめっちゃ大好物。燻し銀の渋いのとかもめっちゃ好きです。)

 

着色料使わない理由もそこかな。

石の美しさが着色料で隠れるのは勿体無いって思っちゃう。

めちゃくちゃ綺麗ですけどね、着色料使われてるオルゴナイト。見た目を重視するなら、着色料有りのオルゴナイトも良いと思いますし、インテリアに馴染ませたいなら着色料あるほうがいいかもしれない。

 

ちなみに、私の勉強した限りだと、着色料はオルゴナイトの効果に影響は無いそうです。

 

私が作るなら、ラピスとかマラカイトなら、着色料使ってもいいかなって思うけど。笑

ただし、ラピス使ったオルゴナイトなら原料がラピス、マラカイトのオルゴナイトなら原料がマラカイトの着色料に限るけど!笑

でもやっぱ石の魅力は出しまくりたいから、使わへんかなぁ…(どっちやねん)

 

 

 

 

・・・言いたいこと書きまくってたら、収集つかなくなってきました🤣

 

結局1番言いたいことは、

・オルゴナイトとは、金属屑と水晶と金属線コイルを樹脂で固めたものであり、オルゴナイトの金属屑はめっちゃ重要

・金属屑が無いものは、オルゴナイトではなくレジンアートまたはパワーストーンアクセサリー

・金属線コイルがある=オルゴナイト、ではない

ってことかな。

 

 

今後、オルゴナイトを買おうと思ってる方のご参考になれば幸いです✨

 

最後に、売り切れですが、私が作った、特に力作(全部力作ですが、その中でも特に)のギラッギラな輝きが見れるオルゴナイト載せときます〜。

f:id:nagomi-stones:20230918235647j:image

ご購入くださった方、ありがとうございます✨

 

👆使用石はラブ×ガレナ(水晶も隠れてるけどちゃんと入れてますよ)なんですが、ラブ様はペッカー!!ガレナはギラギラ!です。

グランディディエライト使ったオルゴナイトが買えるのは当店だけ(やと思う。調べた限りでは見つからなかった)ですが、ガレナ使ってるオルゴナイトが買えるのも、多分うちだけ。

 

ではまた👋

 

 

 

==========

☆メルカリ店

【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】

https://www.mercari.com/jp/u/976583266/

#店内全品一覧MN

 

Twitter

https://twitter.com/MadiniNagomi_MK

(アカウント:@MadiniNagomi_MK) 

 

☆その他

・minne

【Unique】

〜ハンドメイド作家さまのためのロゴ屋さん〜

https://minne.com/@logo-unique

お財布に優しい、出来る限りの低価格でロゴを販売しています。

作家をはじめたばかりの方や、主婦業をしながら副業で作家をしている、これから作家になる、といった方や、とりあえず安くでロゴが欲しい、といった方々にオススメです♪手書きロゴや画像のデジタルデータ化も出来ますよ〜♪

👆10月のカレンダー(ハロウィンver.)、300円でダウンロード販売中❗購入してくれると泣いて喜びます(ご購入はブラウザ版ミンネからどうぞ)

 

 

 

◆総合リンク

https://lit.link/madnag

上記リンクをまとめたものです。

TieUps株式会社さまのリットリンクをお借りしました。