天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

使いたい石を使えないワケ

天然石・鉱石・鉱物に関しては

「天然」「自然」「ナチュラル」

に、めちゃくちゃこだわってるわけですが。

 

だからこそ、

染め・着色・加工

とかの模造やガラスみたいな人工石は使いたくありません。

パワーストーンとされてる砂金石とかテラヘルツ等は別です)

 

加工はともかく、色をつけてるものなんか、見ててなんか気持ち悪くなるから嫌なのです。

前にも書いた気がするけど、自分で気持ち悪くなるものをわざわざ販売したくない。

 

そんなだから、手元にあるなし関わらず、使いたくても使えない石はたくさんあります。

 

 

おっと、その前に。

 

やっと、先日仕入れたラリマーのオルゴナイトが出来ました。


f:id:nagomi-stones:20181110153119j:image

https://item.mercari.com/jp/m40556512336/

 

銅線巻きマダガスカル水晶ポイント原石

ラリマー(ブルーペクトライト

金沢純銀箔

 

と、シンプルイズベストなデザインにしています。

ラリマーって単体が1番良いと思うので。

 

 

で、使えない石について。

 

名の通ったもので、今特に使いたい石は

ラピスラズリ

 

仕入れは主にネットかミネラルショーが多いんですが、ラピスだけは割らないとどうしても天然だって信じられない。

信用・信頼してる店のラピスは別ですが、ビーズはあってもさざれが無いんです。

 

染めの無いと言われるアフガニスタン産でも、それがホンマにアフガニスタンかわからんのですよ。

 

産地なんてものはね、例えば私が

ブラジル産水晶

仕入れたとして、それを

ヒマラヤ産水晶

と書けば、産地偽造なんていくらでも可能なんですよ。私はしませんけどね。(産地不明に関しては何も明記していません。判ってるもののみ明記です)

 

だから、仕入先が

アフガニスタンラピスラズリ

って書いてても、もし仕入先の仕入先が、別の産地または産地不明のものなのにアフガニスタンって言えばその仕入先はアフガニスタンラピスラズリとして仕入れるもの。

 

産地によって思いっきりわかりやすい特徴のあるものなら見分けつきやすいけど、ラピスはもう自分の目で直接見つつ、破壊して確認しないと私は信用しません。笑

いや、ホンマそれくらいしないとわからん。

 

不明瞭なものを販売したくもないし。

完全天然だと信じて、何かしらのアクセサリーを作って販売したはいいけど、色落ちとかあったらもう…切腹したくなるわ。

現にありますからね、ブレスレットやらでもオルゴナイトでも、色落ち・色抜け。

ラピスに限った話ではありませんが。

 

模造や人工と言えば、チェリークォーツなんかが有名ですね。ガラスなので天然石ではありません。

 

 

まぁ…人工か天然か判別が出来なかったり難しかったら、買わないのが一番ですよ。

私はどこでも、不明瞭なものは気に入っても買いません。買っても不明瞭なものは明確になるまで、全て段ボールにインしてます。

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは只今出品検討中。現在はこの2つのみになります。

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが最大10000ポイントゲット出来るらしいですよ。