天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

どう処分する?

相変わらずブログは遅すぎ更新(スミマセン…)のMasta Kです、こんにちは。

 

 

いきなりですが皆さま。

皆さまは、天然石・パワーストーン(これらを使ったアクセサリー含む)は、不要になった時、どうやって処分してますか?

さざれとか原石とかもそうなんですが…

 

なーんか。

石(天然石)って。

捨てるに捨てられなかったりしません?

あと、売るにもちょっと…的なアレ(どれ?)があったり。

 

まぁ、売れるなら売って、次必要な方のもとへ行くのが良いかとも思うんですが。(当方の出品物はハンドメイド品含み全て、利益目的ではなく不要品処分目的とかであれば転売OKです。詳しくは→ https://nagomi-stones.hateblo.jp/entry/2019/08/05/090222

 

売る以外の処分方法をとりたい場合。

私なら、

・捨てる

・飾る

の2択です。

(ちなみに私は自分の持ってる石は"売る"ということは滅多な事が無い限り、しません。(販売物は別ですよ。販売用ですから、無論、新品・未使用です))

あとは、供養してくれるお寺や神社があればそこへお願いしたり。

「土に還す/埋める」という方法は良くみかけますが、不法投棄等にならなくもないので、私的にはあまりオススメは出来ません。問題にならないのなら良いと思いますけどね。

 

 

[捨てる]は、そのまま。

燃えないゴミ用のゴミ箱にポイです。

ただ、私はそのまま捨てるのは少し気が引けるので、小さめの白い紙(和紙があれば和紙にしてます。なんとなくですが。無ければキッチンペーパー。笑。何も無いときは…包みません。笑)に包んで捨ててます。

パワーストーン捨てるの?捨てたら不幸な事起こらない?」とか思われそうですが、今までいくつか捨ててきましたが(割れちゃってダメになったビーズ等)、特に問題ありません。そんなもん、気にしたらアカンです。気にしたら負けやねん。(何が?)

 

[飾る]

どうしても「これは捨てられへん…」というのがあった時は、飾ります。

さざれとかと一緒に瓶に詰めて飾ってます。

瓶は、コルク蓋付きの百均で手に入るガラス瓶を使ってます。

水晶さざれを混ぜて、アクセサリー類は私のも旦那のも一緒にして、バラバラ〜っと瓶に入れて蓋して、その辺に飾ってます。インテリアの一部として。

原石は割れちゃっても私の場合はそのままコレクションの一部と化すので、瓶に入れる事はあまりありませんが(但し、細かすぎるものは瓶へ)、割れちゃったタンブルとかは瓶に入れます。

(アクセサリー類はバラせるものはバラしてます。金具は使い回せる(自分用に)の以外は普通に捨ててます)

 

気分的には、奉納出来て供養してくれる神社やお寺に処分をお願いするのが1番いいのかもしれません。(個人差はあります)

処分方法に迷いながら、どこに置いておくか迷ってる時は、とりあえず上記みたいにして瓶に詰めとく、っての結構オススメです。

 

 

 

ところで。

皆さまは、"Stay Home"でしょうか。

それとも、もうそろそろいつも通りでしょうか。

 

私は…全然変わってません。笑

生活スタイル特に変わらず、元気に過ごしております。(でも外出は一応必要最低限にしてます)

 

新作等も変わらず作ってます。


f:id:nagomi-stones:20200513235900j:image

https://www.mercari.com/jp/items/m65110580851/

こちらは、アメトリンとイエローオパールのチャームです。

(↑こちらをご購入ご希望の方、ご購入前に「ブログ見た」と1言コメント頂けた場合のみ、売価から10円お値引きします♪※他商品は対象外です。)

f:id:nagomi-stones:20200514000041j:image

アメトリンは勿論ボリビア産で、他と差を付けられる、型に嵌まらない個性的なカットです。

イエローオパールはアフリカ産。気取らないナチュラルさが魅力的なお方です。

どちらの石も、さりげなく虹が見えるのですが、うまく写ってくれませんでした…。ツンデレな性格なんかな?

 

 

 

他にも色々アップしてますが、少し長くなったので今回はこの辺で。(晩御飯食べたい…笑)

 

どうか皆さま、これから暑くなってきますし、コロナ以外でもくれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

 

最後に、アメトリン繋がりで。

本日のうちの石。

f:id:nagomi-stones:20200515000116j:image

うちのコレクションのアメトリンです。

ラフロック。(白い部分はパテ←取るのめんどくさかったんです。笑)

 

アメトリンって、

その変色、実は計算なんやろ、絶対それ人間に評価されたくて、こんなええ反対色になったんやろ。

ってくらい、めっちゃ綺麗な、いい色してますよねぇ。

 

ちなみに私は、シトリン部分が多いほうが好きです。(↑は少しシトリン多め)

 

 

 

では。

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは今のところ出品しない方向で検討中。現在はこの2つのみになります。(ミンネはものすごーくまったりやってます)

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが今ならもれなく500ポイントゲット出来るらしいですよ。500円ってかなりお得よね。