天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

こだわり素材。2

ミンネにて販売している、アクセサリーに使っているピアスもそうなんですけれども。

 

使っている天然石には全てこだわりがあります。

あと、オルゴナイトは材料にも。

 

 

 

先程、こだわり素材。1で最後に掲載したこのオルゴナイトを例に上げてみます。


f:id:nagomi-stones:20180909081413j:image

https://item.mercari.com/jp/m92742017365/

 

まず石以外の材料から。


f:id:nagomi-stones:20180909081617j:image

 

銅線:純銅

ホンマにちゃんとした純銅です。

そっち系(どれ系?笑)の業者さんから仕入れております。

百均で良くある、カラーアルミ線なんぞは使いません。…たまにカラーコーティングの銅線は使うけど。でも基本、純銅。

 

金箔:純金箔

これは仕入れの都度変わるんですが、今は国内の有名な金沢金箔を使ってます。

金沢箔の入荷前までは、ブラジル産の純金箔使ってました。

ネイルホイルの箔「風」のやつなんぞ、使いません。でも、ネイルする分にはあれ、綺麗なんですよね。カラフル。(私はしませんけど。家事ですぐ崩れる…)

ちなみにこのオルゴナイト、ちょっとテンション上がって金箔詰め込みすぎました(笑)

でも、詰め込みすぎてもしつこくならないのが純金箔。素晴らしき金沢箔。美しい。

ちなみにまだ使ってるオルゴナイトは無いけど、同じく金沢箔の純銀箔も仕入れたので、もう早く使いたくてたまらんのですが…デザインまだ浮かんでないのです。

銅箔も、金沢箔ではないけれど純銅。

金箔銀箔よりも微妙に厚みが違うから、ちょっとだけ使いにくいけど、これもまた美しいのです。(今手元に写真ないから載せれない…)

 

金属屑:純金属屑

これも、銅線と同じく、そっち系の業者さんから仕入れた、ホンマもんのやつです。

これも仕入れの都度金属の種類変わるんですが、前はステンレス。今は鉄&ステンレス。

黒にシルバーラメが入ったみたいな感じで、クールな見た目の金属屑。

たまに純銅チップ入れたりもします。

 

金たわし?

そんなもの使いません。

そんなもん使うくらいやったら、純金箔詰めます。

いや、確かにカットして入れた金たわし、見た目的には金色やし綺麗やけど。

素材は、こだわりたいので、同じ金色なら純金箔入れる。ちゃんとした素材が無ければ、オルゴナイトは作りません。

 

って、この↑写真のオルゴナイト、純金属屑の代わりに金箔使ってるんだった。

記事最後らへんに、純金属屑使ったやつ載せておきます。

 

で、使用石

↑の写真のオルゴナイトは、ウルグアイのちびっこアメジスト原石と、ヒマラヤのめっちゃ透明度高い水晶さざれ。のみ。

(天然石の基本とも言えるような有名すぎる石なので、商品タイトルにはベーシックスタイルと記載したのです)

 

石についてはミンネとかの説明ページにも書いてますが。

染色石とか模造品使いません。 

クラック水晶みたいな人工的に無理やり頑張りました的なのも、滅多に使わないかなぁ。

テラヘルツとか、砂金石とか効果や伝統や言い伝えがちゃんとあるものは別だけども。

基本的に自然・天然モノのみを使う。

怪しいものは使わない。

 

これについては、まぁ、石になってしまいたいくらい石が好きで愛してるっていうのもあるんですが、私自身、天然の人工加工石、わかりやすいところならハウライトを染めたターコイズみたいな感じのものを昔、何度か手にした時に、百発百中気分が悪くなり吐きそうになった事がありまして…

 

自分が気持ち悪くなるから使いたくないんじゃなくて、ただ石のパワーが強すぎての石酔いではない、よくわからん気持ち悪さがあるものを商品・作品として作って売りたくないというか、要はなんか、偽物売るみたいなマネはしたくないというか。

 

まぁ、そういうのを標本として集めてらっしゃる方もいるかもしれないので(私も天然石鉱石標本に混じって、人工加工石もコレクションケースに参考までにとして飾ってあるので。←飾る分には気持ち悪さは大丈夫。天然石・鉱石コレクターでもあります、私。)、原石に交えてたまにメルカリに出品しておりますが。

 

 

なんせ、もう長くなってきたから結論として。

つまり。

 

こだわりたい。

本物使いたい。

 

だって、

 

石屋だから。

 

変なもんは使いたくない。

 

だから、商品説明に、天然石の産地とか、わかる限りの材料の詳細明記してます。

 

 

金属屑使ったオルゴナイトの例。


f:id:nagomi-stones:20180909090545j:image


f:id:nagomi-stones:20180909090554j:image

 

この2つは売り切れたし、リンク貼りません。写真のみの紹介だけにしときます。

 

気になる方は、レッツ☆メルカリ検索(ハッシュタグ

#天然石屋STONEzREALIFE

(最初の↑のオルゴナイトのページからも飛べます)

 

(関西人の為ちょいちょい関西弁入ってますが気にしないで下さい)