天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

やっと見つけた

先月くらいかな・・・?

 

やっと。

やっと。

やっと!!!

 

探してた型見つけました。

あ、レジンアクセサリー用のシリコンモールドです。

もちろん、私はオルゴナイトに使うのですが。

 

とりあえず、ずーーーーーっと探してた理想の形の型やったんで、即買い。

 

前からどこかであったのかも知れへんけど、何故か、どんなキーワードで検索かけまくっても見つからなかったんです。

理想に近いのはいくつかあったんですが、やっぱりそこも拘りたい私としては。

その「理想に近い」のは無論買わず。

いや、それをあーしてこーしてどうにかしようかとも考えたけど、それやっちゃうと時間と労力が今よりも…

 

で、半ば諦めかけて、とりあえず新しい型探そー♪って、色んな仕入先やお店で色んな型見てたら、ポンッと出てきました、「探してた理想の型」が。

 

運ですかね?

運ですね、多分。笑

 

で、買ったはいいけど、今度はデザインやら使う石やらを悩みまくって1ヶ月くらい・・・。笑

昨日、石とデザインが決まりましたんで、作りましたよー!

 

と、いってもまだ半分くらいしか出来てないんですが。

早く完成させて、早く出品したい。笑

 

これはもう正に、「ラッキーアイテム」です。

 

他にもいくつか制作途中(今は主にオルゴナイト)なので、完成して写真やら説明やらが用意出来たものから出品していきます。

前から使いたくてウズウズしてたけど、デザインがいまいち決まらず使えずにいた石も、デザインが決まってやっとソレ使って制作にかかれました。またマニアックなやつですけどね。笑

 

 

 

最近、ルースの取り扱い増やそうかと思って、頑張ってます。


f:id:nagomi-stones:20210605230743j:image

https://www.mercari.com/jp/items/m77342704306/

こちらは、レアなピンクパープル色入りのスペクトロライト。

スペクトロライトは、鉱物学的にはラブラドライトなのですが、ラブラドライトと違うところは、色の出方。

ラブラドライトは、ボワッとしたラブラドレッセンス(ラブラドルの光/ラブラドライト特有の輝き/シラー)に対して、スペクトロライトは力強く、ハッキリと色が見えます。

 

とってもわかりやすい(と思う)例。
f:id:nagomi-stones:20210605231132j:image

こちらは握り輪ですが(メインとサイドがブルーラブラドライト)、

(お品はコチラ→ https://www.mercari.com/jp/items/m19777720262/ )

ラブラドライトは、こんな感じの、ボワッとしたラブラドレッセンスですね。
f:id:nagomi-stones:20210605231435j:image

 

で、スペクトロライト。

(ちょうど、わかりやすいルースを出品しておりますので、上記のものではなくこちらを例にします)


f:id:nagomi-stones:20210605231749j:image

これです。こんな感じです。

(お品はコチラ→ https://www.mercari.com/jp/items/m57459491724/ )

ラブラドライトに比べて、ハッキリしすぎですよね、色が。笑

 

色以外にラブラドと違うところは、ベースの色。

ラブは透明感あるものも多いけど、スペクトロは黒っぽくて不透明なベース。

 

あとは、産地。

スペクトロの産地は主にフィンランド(ユレマ地方)。(はっきりとした定義はありませんが、"フィンランドで産出された美しい輝きを放つもののみをスペクトロライトと呼ぶ"という説もあります。)

 

ちなみに私は、ラブとスペクトロ、どちらかというと…、んー、・・・、中間くらいの光り方が好きです。笑

 

他は、こんなおもしろいべっぴんさんと男前も入荷しました。

f:id:nagomi-stones:20210605232603j:image

f:id:nagomi-stones:20210605232617j:image

この2つは、「トラピッチェアメジスト」と言います。

(こちらは既に売り切れましたのでリンクは貼りません。ご購入いただいた方、誠にありがとうございます!)

トラピッチェアメジストの「トラピッチェ(Trapiche)」とは、スペイン語で「サトウキビの絞り機」のことを意味し、この機械の歯車の形に似ていることから、そう呼ばれるそうです。

トラピッチェアメジストは、放射状にファントムのような模様が入るのが特徴です。

トラピッチェアメジストもレアですが、もっとレアなのは、トラピッチェエメラルド。

私は持ってません。高すぎて手が出ません。でも、石になってしまいたい程石が大好きな鉱物コレクターの私としては、ちっこいのでいいから欲しいです。

持ってないので写真はありません。笑

気になる方はgoogle先生に聞いてください。スミマセン。笑

 

コロナが落ち着いて、普通に出歩けるようになったらまたミネショ(ミネラルショー)にも行きたいんで、行ったら探してきます。トラエメ。

 

トラアメは、まだあと少しだけ在庫がありますので、写真やら何やら用意出来たら出品しますね。

そして次の仕入れ時に、仕入先にまだ在庫があれば、買い占めときます。笑

 

 

あ、ザ・隕石なんかも、ちょっとバリエーション増やしていきたいなぁと思ってます。

今はまだ少しですが。(ムオニナルスタのアクセサリー、現在2点出品してます。)

最近出品しだしましたが、レザーアイテムもバリエーション増やしたいです。レザーも大好きなので。

 

とりあえず…無理のない程度に頑張ります。

今日(日曜日)は休みです。

家庭菜園で大量の大葉を収穫したので、全部天ぷらにしてやろうかと企んでます。

食べない分は天ぷらにせず小分けにして冷凍して、つくねに混ぜて使ったり、イカと炒めたりとかするんですが、天ぷらにしたものを小分け冷凍した時は、完全に凍ったら、軽く砕いてトースターでチンして、出汁作って、お茶漬けにするんです。

とっても美味しいので、やったこと無いって方はお試しあれ。

 

今年は大量の大葉を育ててますが、今年ももちろん、土にオルゴナイトいくつか突っ込んでます(←毎年)。

(ちなみに突っ込んでるオルゴナイトは、失敗作。売ることが出来ないやつです)

これはもう、自己責任になるので何とも言えませんが、うちの大葉はオルゴナイト突っ込むとテンション上がって、めっちゃ元気に育ちます。笑

豆苗も5〜6回くらい収穫出来るくらい、ピンピンしやがります。笑

観葉植物もあるんですが、観葉植物も…。笑

 

 

 

 

最後に。

このブログを最近見つけてくださった方へ。

ラブだのトラアメだの、私は良く石の名前を略します。

詳しくは前の記事→ https://nagomi-stones.hateblo.jp/entry/2019/08/30/191548

ラブもトラアメも、この前の記事に書いてませんが、普段はラブラドライトは「ラブ」、トラピッチェアメジストは「トラアメ」と呼んでます。

…トラエメ(トラピッチェエメラルド)は初めて言ったけど。笑

 

お問い合わせやご購入時にご連絡くださる時、略でも伝わりますので、長い石の名前を何度も繰り返すような時とか、長い石の名前を打つのが面倒な時とかは、略してくださって大丈夫です。笑

過去に、お問い合わせ時に、カラーチェンジガーネットを「色変ガーネット」とご記載いただいていたこともありましたが、問題ないです、普通に伝わりました。笑

短すぎる略(トラピッチェアメジスト→トア、とか)でなければ伝わります(^^)

 

一応、わかりにくいかもなので、この次の記事にでも、私が呼んでる名前になりますが、略名をざっと、ちょっとだけ書いておこうと思います。

ご興味おありでしたら、お読みくださいませ(^^)

 

 

では。

 

 

 

☆メルカリ店

【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】

https://www.mercari.com/jp/u/976583266/

#店内全品一覧MN

 

※クリーマもありますが、現在まだお休みしております。ミンネも改装作業中の為、一旦URLとか載せるのストップ。ラクマは石屋としては出品しないの決定です(使い勝手悪い…)。と、いうわけで、現在はメルカリ店のみ、ということで…

 

クリーマ、ミンネは何とか専門とかにしようかと考えてます。クリーマは方針決まりましたので、現在リニューアルオープン前の色々なことを準備・作業中。