天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

デザイナーとして…

最近、デザイナー復活気味のMasta Kです、こんにちは。

 

いや、まぁ肩書は一応昔から「マルチクリエイター&デザイナー」(←これに石屋も入れると、"Gemstone Specialist"が最後に付きます)ですけど…

最近またちょっと色々とロゴマーク(以下ロゴ)を作り出しまして(昔はウェブ&ロゴ&DTPのデザインをしてました、私。)・・・、


f:id:nagomi-stones:20201222011711j:image

「ねこるご」のロゴも作りました。

ちなみに↑のお品はコチラ↓

https://www.mercari.com/jp/items/m89155072219/

超レアな、北海道稲倉石鉱山産のインカローズの原石使ってます。

銅線コイルを猫形にしてます。

 

で、そのねこるごのロゴ。

何かマークついてる左のやつです。

f:id:nagomi-stones:20201222012702j:image

銅線コイルと猫の一筆書きシルエット的なやつを描いたやつを合わせてます。

ロゴの形等によって作り方は変えるんですが、これはサラッと手書きしてから、デジタルデータにして、微調整やらなんやらをやって作りました。

 

アクセサリー作るのは楽しいんですが、中でもねこるごが1番楽しいかもしれない。猫好きだけに。笑
f:id:nagomi-stones:20201222012837j:image

https://www.mercari.com/jp/items/m20017431618/

使用石は姫川薬石×バルティックアンバー。

(↑こちらをご購入ご希望の方、ご購入前に「ブログ見た」と1言コメント頂けた場合のみ、売価から30円お値引きします♪※他商品は対象外です。)

先程の北海道インカ使用のオルゴナイト同様、こちらも銅線コイルが猫形です。


f:id:nagomi-stones:20201222012859j:image

https://www.mercari.com/jp/items/m76597891485/

使用石はテクタイト×チベット産モリオン。

こちらはオルゴナイト自体の形が猫です。

(↑こちらをご購入ご希望の方、ご購入前に「ブログ見た」と1言コメント頂けた場合のみ、売価から20円お値引きします♪好きな猫種も教えてくだされば、さらに20円引き♡※他商品は対象外です。)

 

近いうちに、握り輪のロゴマークも作る予定です。(というか、ねこるごよりも握り輪のほうが昔からあるから、作りたい。)

 

 

ロゴとかもそうなんですけど、私が作っているアクセサリー、特にオルゴナイト。

天然石はパワーストーンとしてよりも、どちらかというと鉱物としてのほうが好きで、石ごとに色んな色や内包物とか、星の数程、その石の「表情」だったり「個性」だったりがあるから、そういうのとかを"守る&魅せる"為にも、着色料は絶対、何があっても使いたくないというのは勿論あるんですが…

それ以外にも、「ただレジンに石を封入しました〜」みたいなのも、絶対やりたくないんですよね。

これはもう、デザイナーとして、やりたくないんです。

デザイン性も持たせたい。

置いて飾るタイプのオルゴナイトにしろ、アクセサリーとして身に付けるオルゴナイトにしろ。握り輪とか、オルゴナイト以外もそうですが。

 

つまり、なんというか・・・

「その石に合う」「その石が最高に輝ける」ような、石に合ったデザインで作りたい。

というか、そんな感じで作ってます。

あとは、「スピリチュアル的なものだけでなく、ファッション面でも、アクセサリー感覚で持てる」ようなデザインであることや、「パワーストーンとしてではなく、鉱物として天然石がお好きな方にも楽しんでいただける」ようなデザインであることとかも、重視してます。

 

内包物が魅力の石とか、「その素敵すぎる内包物をいかに美しく"魅せる"か」「どのように配置すれば"1番輝く"か」とか、いい雰囲気出してる原石とか、いい感じに内包物キラキラしてる粒(さざれの)とか、厳選しながら考えまくりながら、いつも作っております。

 

これとかもそう。

内包物無いけど。(無いんかい。笑)

バイトウナイトという石を使ってます。

f:id:nagomi-stones:20201228214224j:image

(こちらは既に売り切れの為、URL載せません。ご購入くださった方、誠にありがとうございます!)

これはもうね、金属屑の種類とか銅線コイル、その他金具の色、形、めっっっちゃ悩みました。

「バイトウさんに合う雰囲気のやつ、どれやぁぁぁ!!」って。笑

チェーン通してる部分の金具とか、既製パーツは合うやつなかったから、ワイヤー使ってイチから作りましたもん。笑

 

 

旦那に「バイト雇えば?(笑)お前の考えに合いそうな人。」って言われたけど、やだ。笑

というか、私みたいな人(デザイナー魂があって鉱物としてもパワーストーンとしても石が好きな人で諸々…)って、おるんかな?笑

探せばおるかもしらんけど、まず探すのが大変そう。笑

 

ま、1番重視してるのは「他の作家さまと絶対に(デザインが)被らない事」ですけどもね。

(形のみは、同じシリコン型を使ってたりすると同じ形になってしまいますが、まぁそれはしゃーない。笑。)

 

そんな感じで日々色々作っています。

これからもそんな感じを貫いていきたいです。

 

 

 

では。

次はブログ更新は年始かな?

年末、暇があればもう1つ、何か書きたいなと思ってます。

皆さん、大掃除、しました?

私はちまちまやっております。

 

 

 

☆メルカリ店
【STONEz REALIFE/〜和〜Nagomi stones】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、現在まだお休みしております。ミンネも改装作業中の為、一旦URLとか載せるのストップ。ラクマは石屋としては出品しないの決定です(使い勝手悪い…)。と、いうわけで、現在はメルカリ店のみ、ということで…

クリーマ、ミンネは何とか専門とかにしようかと考えてます。クリーマは方針決まりましたので、現在リニューアルオープン前の色々なことを準備・作業中。

 

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが今ならもれなく500ポイントゲット出来るらしいですよ。500円ってかなりお得よね。年末年始も何かめっちゃお得な事やってはるみたいです。1000円分だとか何だとか。フリマアプリ、メルカリ一人勝ちですやん、ねぇ。IT業界的(?)目線で見ると、ホンマすごい。笑