天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

石の名前を略す。

前の記事( https://nagomi-stones.hateblo.jp/entry/2021/06/06/004000 )の続きです。

 

私が呼んでる(言ってる)石の略名を、ただズラズラと書きます。本当にそれだけを書きます。笑

多すぎるので、疲れたら書くの終了。笑

思い付いた順に書いていくので、順不同。

書いてないのは略してないか、書き忘れ。笑

( https://nagomi-stones.hateblo.jp/entry/2019/08/30/191548 で書いてるやつもまとめてます。)

 

 

・トラピッチェアメジスト→トラアメ

・トラピッチェエメラルド→トラエメ

・ムオニナルスタ隕石→ムオニ

・セリコパラサイト隕石→セリコ または パラサイト

・モリオン→もりお(漢字で書くと、「守男」)

ラピスラズリ→ラピス

アイオライトサンストーン→アイオラサンスト

・ピーターサイト→ピーター

・ブルーピーターサイト→ブルーピーター または 青ピーター

・スペクトロライト→スペクトロ

チャロアイト→チャロ

・カコクセナイト→カコクセン

・フローライト→ほたるん

ローズクォーツ→ロージー

・クイーンコンクシェル→コンク

タイガーアイ→トラメ

ブラックタイガーアイ→黒トラ

・レピドクロサイト→レピクロ

・カイヤナイト→カイヤナ

・セラフィナイト→セラフィナ

・ベスビアナイト→べぶっさん

・プラチナルチルクォーツ→ブルッカイトあるやつ(もはやこれは略ではなく、ただの拘りです。笑)

・サンムーンストーン→サンムン

ムーンストーン→ムンスト

・サンストーン→サンスト

・クォンタムクアトロシリカ→クォンタム

・インペリアルソーダライト→皇帝ソーダ

・インペリアルトパーズ→皇帝トパ

・インペリアルジャスパー→皇帝ジャスパ

・レピドライト→レピドラ

・モルガナイト→モルガナ

・オーウィーブルーオパール→オーウィー

ミャンマー産本翡翠ビルマ翡翠(これは略というか昔からある呼び方)

ラブラドライト→ラブ または ラブラド

・レッドキャップアメジスト→赤アメ

・アメトリンレッドキャップス→赤帽アメトリン

アイオライト→アイオラ

・インディゴライト→インディゴ

インカローズ→インカ

・スーパーセブン→超7

・グランディディエライト→グランディ

・ブラックアベンチュリン→黒アベ

・バイトウナイト→バイトウ

・ラルビカイト→ラルビ

・スリーピングビューティーターコイズ→スリーピングビューティー

・キャルコパイライト→キャルコ

・バナジナイト→バナジン

・インプレッションストーン→インプレッション

・ラベンダーアメジスト→ラベアメ

ベラクルスアメジストベラクルス

 

 

…疲れた。笑

というか眠いので寝ます。笑

 

あれです、あれ。

ダイヤモンドを「ダイヤ」と言うのと同じ感じです。(多分。笑)

 

 

 

 

 

☆メルカリ店

【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】

https://www.mercari.com/jp/u/976583266/

#店内全品一覧MN

 

※クリーマもありますが、現在まだお休みしております。ミンネも改装作業中の為、一旦URLとか載せるのストップ。ラクマは石屋としては出品しないの決定です(使い勝手悪い…)。と、いうわけで、現在はメルカリ店のみ、ということで…

クリーマ、ミンネは何とか専門とかにしようかと考えてます。クリーマは方針決まりましたので、現在リニューアルオープン前の色々なことを準備・作業中。