天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

人工と天然のアイリス

冬場はコーンスープばっかり飲んでしまう、Masta Kです。こんにちは。

 

美味しいですよね、コーンスープ。(嫌いな人スミマセン💦)

飲むのは主にインスタント(たま〜にコーンから作りますが)なんですが、ほぼ毎日飲むので、めっちゃ買い置きしてます。

 

皆さまは、冬場に飲みたくなるor食べたくなるものは何かありますか?

 

 

 

さて、珍しく、いつもみたいな間隔を開けずにブログ更新です。(といっても1ヶ月開いてますが😅)

 

 

 

 

 先日、「偽物にご注意を(https://nagomi-stones.hateblo.jp/entry/2023/02/02/005202)」という記事を書きました。

 

それで思い出したのですが、そういや以前、アイリスクォーツについても、天然だの人工加工だの云々…っていう記事(https://nagomi-stones.hateblo.jp/entry/2021/01/14/152143)を書いたな、と。

 

 

で、アイリスの天然と人工の比較イラストのようなものを作ってみました。
f:id:nagomi-stones:20230303215100j:image

…実物の写真じゃ無くてスミマセン。。。

人工アイリスは取り扱いが無いので…💦

Googleとかの画像検索で、「人工 アイリスクォーツ」って調べていただければ、出てきますので、そちらでご覧いただけますと幸いです。

 

上記の記事にも書いてますが、人工アイリスは、イラストの赤い線の部分のような感じで、貫通穴周辺に細かいクラック(ヒビ)が集中してるんですよ。

フラワーアイリスクォーツ、なんて名前でも呼ばれてるようです。

 

もうね、なんか、なんと言いますか…

「ふんっっっ!!!」って感じの勢いで、無理矢理これ圧力かけたやろ?!?!

って思ってしまうような、不自然なクラックなんです、人工アイリスは。

 

対して、天然アイリスは、赤い線の部分のように、亀裂が大きいと言いますか、自然なクラックの入り方です。(天然やから自然なのは当たり前ですが🤣)

それと、人工程の量(クラック)も無いです。

 

虹に関しては、天然アイリスは、比較的大きいです。

人工は、クラックが細かいので、小さいです。

小さいと言うか、見える範囲が狭い?と言うか。

 

 

天然アイリスは、もちろん取り扱ってますので、写真載せときますね。f:id:nagomi-stones:20230303215139j:image

(ちなみにこのビーズを使ってるお品は、先日出品した新作です✨ コチラ→https://jp.mercari.com/item/m24741814991?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share

 

めっちゃわかりにくい説明と絵ですが🤣、見分け方の参考になりましたら幸いです。

 

 

ちなみに、

人工やからアカンくて、天然やからええ。

っていう話では無く。(好みでお選びくださいね✨)

 

私が言いたいのは

「人工のを天然って言うて売るなぁぁぁぁぁ」

とか

ペリドット風カラークラック水晶をペリドッドって言うて売るなぁぁぁぁぁそれペリドットちゃうんやで水晶やからな?!?!パワスト面での意味効果もちゃうからな?!」(←前の記事参照)

とか、まぁそういう事です。

 

 

 

 

ついでに、アイリスではない普通のクラック水晶の写真も載せときます。

f:id:nagomi-stones:20230303215424j:image

一部クラック水晶ではないの写ってるので、名前書いときます。

手前(左側の大粒のやつ)から、

カラークラック水晶

ゴールデンオーラ水晶・シャンパンオーラ水晶・レインボーオーラ水晶

カラークラック水晶

クラック水晶(無色)

です。

 

こちらの写真のクラック水晶とオーラ水晶、どちらも人工加工です。

クラック水晶は、圧力をかけてクラックを入れていて、オーラ水晶は、表面にチタンなどを蒸着させて作られています。

(これらは、今は取り扱ってないんですが、昔は取り扱ってまして、この写真は在庫処分で販売した時のものです。)

 

クラックは天然ではこんなバッキバキな入り方はしないです。

オーラ水晶みたいな、表面にこういう感じで色が付いてる水晶は、天然であるにはあります。表面に鉄が付着して酸化して色変わったやつ。

でもこれは、原石しか無いと思います。多分。

ビーズとかにした場合、研磨しないといけないので、研磨すると表面の鉄が取れて、中に何か内包してない限りは、ただの水晶になりますもん。

 

 

あ、カラークラック水晶を含め、着色や染色されている石全ては、肌や服に色移りする場合もございますので、ご使用の際はご注意くださいませ。

昔、着色ラピスのブレスレットを着けていた方が、手首に色移りして、手首が真っ青になった…なんて話を聞いたこともあります😅

 

 

 

 

あと…

アイリスやらクラックやらの話ではないのですが、もう1つ、イラスト的な画像を作りまして。

 

それに関しても書きたいのですが、長くなったので、次の機会にします。

頑張ってなるべく早めに書きたいと思います😅

 

 

では。

 

 

 

 

==========

☆メルカリ店

【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】

https://www.mercari.com/jp/u/976583266/

#店内全品一覧MN

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/MadiniNagomi_MK

(アカウント:@MadiniNagomi_MK) 

 

 

 

☆その他

・minne

【Unique】

〜ハンドメイド作家さまのためのロゴ屋さん〜

https://minne.com/@logo-unique

お財布に優しい、出来る限りの低価格でロゴを販売しています。

作家をはじめたばかりの方や、主婦業をしながら副業で作家をしている、これから作家になる、といった方や、とりあえず安くでロゴが欲しい、といった方々にオススメです♪手書きロゴや画像のデジタルデータ化も出来ますよ〜♪

 

 

 

◆総合リンク

https://lit.link/madnag

上記リンクをまとめたものです。

TieUps株式会社さまのリットリンクをお借りしました。