天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

アイリスクォーツ 天然か人工か

「アイリス」なんて名前が無かったその昔は、虹だのレインボーだのミラクルだのって言いながら石友とはしゃいでいた、Masta Kです。どうも。

 

何か、前に書いたような書いてないような、下書きだけして結局書いてないような気がするけど、アイリスクォーツについてちょっと書きたくなったので書きます。

 

 

まず、当店で扱っているアイリスクォーツは、こんな感じのやつです。

f:id:nagomi-stones:20210114143859j:image

 

穴無しの丸玉(スフィア)だと、こんな感じです。

f:id:nagomi-stones:20210114143952j:image

 

ビーズ一連の画像じゃないからちょっとわかりにくいかもですが…

(※いずれのお品も売り切れです。ご購入いただいた方、ありがとうございます!アイリスクォーツの在庫はまだ他にもあるので、またゆっくりと出品していきます。)

 

無論、当店のアイリスクォーツは、「天然」でございます。

 

ここで、

『ん?「天然」?』

 

と、思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

・・・そう。

アイリスクォーツは、人工のものも流通しています。(流通はかなり前からなので、今更感もありますが一応…。)

 

私は、人工アイリス(人工加工有りのアイリスクォーツ)を見た時、一目でわかりました。

「あ〜、なんというか・・・、不自然。」

って、思いました。

 

そう。

不自然なんですよ。

人工アイリスは。

 

元の水晶が天然か人工かはさておき。(当店の水晶は記載が無いものは全て天然です。練りや合成等は全て記載しております。)

 

人工アイリスは、「クラック(ヒビ)の入り方が不自然すぎる(特に丸玉ビーズのブレスレットがわかりやすい)」のです。

あと、値段も安すぎる。

人工アイリスは取り扱ってないので、写真が無いのですが、丸玉ビーズのブレスレットだと、ビーズ全てに、ど真ん中に均一にクラックが入ってるんですよ。

ビーズ真ん中の貫通穴から広がるように。

 

天然モノでそういうの探せば、あるのかもしれないですけど(私は見たことない)、もしあったとして、そんな均等な天然クラックのビーズで一本のブレスレットにするとしたら、数千円どころじゃ済まないと思います。

 

その人工アイリスのビーズのブレスレットを初めて見た時、不自然すぎて「これ絶対人工的に真ん中にクラック作ってるやろ…」っていう確信はあったのですが、念の為詳しく調べてみると、やはりそのクラックは人工加工によるものでした。

 

人工と記載のあるお店であれば良いんですが、記載が無かったり、まるで天然モノであるかのように説明文を書いていたりするお店のアイリスクォーツは、注意したほうが良いと思います。

 

気になる方は、「アイリスクォーツ 人工」等でGoogle等で画像検索していただくと、いくつか人工アイリスをご覧になれるかと思いますので、お手数ではごさいますが、そちらをご参考にして下さいませ。(手元に人工アイリスが無いので、文で説明するより画像を見ていただいたほうが早いのです。)

天然モノのアイリスクォーツは、上記以外の画像は、こちらもGoogle等で「アイリスクォーツ 天然」のキーワードでの画像検索で、いくつかご覧になれます。

比べると多分、一目瞭然かと思いますよ。

 

 

ちなみに、パワー的なものは、少し調べましたが、やはり「天然モノ」が1番良いようです。天然モノに勝る人工モノは、無いみたいですね。(元が人工なら別やろうけど。テラヘルツとか。)

 

 

では。

 

 

 

☆メルカリ店
【STONEz REALIFE/〜和〜Nagomi stones】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、現在まだお休みしております。ミンネも改装作業中の為、一旦URLとか載せるのストップ。ラクマは石屋としては出品しないの決定です(使い勝手悪い…)。と、いうわけで、現在はメルカリ店のみ、ということで…

クリーマ、ミンネは何とか専門とかにしようかと考えてます。クリーマは方針決まりましたので、現在リニューアルオープン前の色々なことを準備・作業中。

 

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが今ならもれなく500ポイントゲット出来るらしいですよ。500円ってかなりお得よね。年末年始も何かめっちゃお得な事やってはるみたいです。1000円分だとか何だとか。フリマアプリ、メルカリ一人勝ちですやん、ねぇ。IT業界的(?)目線で見ると、ホンマすごい。笑