天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

偽物にご注意を

黙っておこうかなと思ったんですけど、あまりにも良く「偽物」を見かけるので、黙ってられなくなりました。

 


f:id:nagomi-stones:20230201235514j:image

 

石が好きな皆様が

○○だと思って買ったら○○ではなかった。

ってならないように…

書きたいと思います。

 

 

まずは、ペリドット

ちょっと今在庫が小さいビーズしかなくて、当店で準備出来る、わかりやすい写真が無いのですが…
f:id:nagomi-stones:20230201235917j:image

ペリドットの写真、今これしかない。🤣

商品写真からの抜粋で、しかもわかりにくくてスミマセン💦(ちなみにこれはワイヤーラッピングのピンキーリングです。)

小さすぎてわかりにくいと思うので、Google画像検索で「ペリドット ビーズ」って検索してみてください。

そしてその検索で出てきた上位5位くらいまでの画像をちょっと覚えていただいたら、今度は「ペリドット クラック水晶」って画像検索してみてください。

 

そしたら、こんな検索結果が出てくると思います。f:id:nagomi-stones:20230202000847j:image

(画像:Google画像検索から引用)

 

はい、そうです。

この、「ペリドットっぽい色に着色したクラック水晶」が、『ペリドット』として売られています。

あまりにも多すぎるからか、メルカリで「それペリドットじゃないよ!」って注意喚起してらっしゃる方もいました。

 

ペリドット風クラック水晶」とか「ペリドットカラークラック水晶」とかってちゃんと書いて売ってるなら全然いいと思うんです。

だってその通りですから。

ペリドット風のクラック水晶、で合ってますもん。

クラック水晶が天然モノか人工モノかはさておいて。

(ちなみにカラークラック水晶は、ほぼ人工的にクラックを作ったものと思っていただいてもOKかと。)

 

ペリドット風、とか何も書かずに「ペリドット」として売って、さらには「ペリドットにはこんな意味や効果があります」って、ペリドットが持つとされるパワスト(パワーストーン)的意味や効果も書いちゃってる。

ペリドットクラック水晶」とかいう名前で売っちゃってるところもあるし。

 

それ、

ペリドットじゃないですから。

ペリドットの偽物です。

 

ペリドットクラック水晶なんて石もないですから。

 

って、何度思ったことか…💧

 

 

あと、これ、ペリドットだけじゃないんです。

カラークラック水晶を別の石として売っちゃってるの。

 

 

ブルートパーズもそうです。

f:id:nagomi-stones:20230202001828j:image

(画像:Google画像検索から引用)

このスクショ内の検索結果で出てきてるものは、ちゃんと「ブルートパーズカラークラック水晶」って書かれてます。

その通りで、これらはブルートパーズではなく、クラック水晶です。

(ブルトパのビーズも在庫無くて比較できる写真が無いんです💦スミマセン💧)

 

でも、これもペリドット同様、「トパーズ」として売られているのを見かけます。

 

それ、トパーズちゃうから。

そもそもペリドットもトパーズも、インクル自体は良くあるけど、クラック水晶のクラック部分に染み込んで滲んでる染料みたいなインクルージョンありません。

気になる方は、「ペリドット インクルージョン」「トパーズ インクルージョン」で画像検索してみてください。

 

これからペリドットやブルートパーズを買おうとしている方。

特に、ビーズやブレスレットを買おうとしている方はご注意ください。

 

ちなみにですが、市場に出回っているブルートパーズは、一般的には人工的に照射・加熱処理がされてます。

人工的な処理で、あのロンドンブルーとかスイスブルーとかって呼ばれてるような色になってます。

天然であの美しく深い青や鮮やかな青のブルートパーズは多分無いと思います。

いや、地球上をくまなく探せばあるかもしれませんが、あったら博物館に入れられるレベルちゃうやろか…。

天然色のブルートパーズは、めちゃくちゃ淡い水色です。

 

 

偽物と言えば、ブラックトルマリンインクォーツをブラックルチルクォーツなんて言っちゃってるのも良くあります。

あとは、翡翠、ラリマーなんかも、全く違う石なのに、翡翠やラリマーとして売ってたりなんかも良くありますし、染めの青虎をサファイアって言っちゃったりとかもあります…。

 

また今度詳しく書こうかな…?

 

 

とりあえず、注意喚起でした。

 

 

 

 

☆メルカリ店

【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】

https://www.mercari.com/jp/u/976583266/

#店内全品一覧MN

 

Twitter

https://twitter.com/MadiniNagomi_MK

(アカウント:@MadiniNagomi_MK) 

 

☆その他

・minne

【Unique】

〜ハンドメイド作家さまのためのロゴ屋さん〜

https://minne.com/@logo-unique

お財布に優しい、出来る限りの低価格でロゴを販売しています。

作家をはじめたばかりの方や、主婦業をしながら副業で作家をしている、これから作家になる、といった方や、とりあえず安くでロゴが欲しい、といった方々にオススメです♪手書きロゴや画像のデジタルデータ化も出来ますよ〜♪

 

◆総合リンク

https://lit.link/madnag

上記リンクをまとめたものです。

 

 

 

TieUps株式会社さまのリットリンクをお借りしました。