天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

どれがモリオン? & オルゴナイトと植物

「漆黒で光を全く通さないのがモリオン」

「光を通すとモリオンではない」

と、良く言われておりますが。

 

モリオンでも光を通すものもあります。

ビーズとかになれば、鑑別書にモリオンって書いてても、それこそ見た目真っ黒でも、頑張って強い光をペッカーー!って当てたら、多少は透けるものは良くあります。

元々水晶な為、原石が完全な不透明真っ黒とは限りませんので。

 

でも、「これがこうならモリオン」って言い切れる決まりは未だに無いみたいで、鉱物的定義はまだちょっと曖昧で諸説ありなので、

個々の好みにもよると思いますし、結局はやっぱり気に入ったものを選ぶのが1番かと思います。

 

当店では、多少透けても鑑別でモリオンって出ればモリオンとしています。

 

ちなみに私は「モリオンらしさ」(主に艶っぽさ)があれば、多少透けようがなんだろうか気にしません。

 


f:id:nagomi-stones:20190528001426j:image

https://item.mercari.com/jp/m94560290204/

これは、全ビーズがモリオンの、シンプルなマクラメ編みのストラップです。


f:id:nagomi-stones:20190528002357j:image

このモリオン、チベット産なんですが、とーっても艶やかで美しいんです。


ちなみにこのモリオンのビーズ、

"スター"ならず、"いっぱいスターの「焦点」があるモリオン"

と、なっています。

ビーズによっては、直射日光に近い強い太陽光下にてキラキラとした、スターとはまた魅力の異なる輝きが見られます。

詳しくは、商品ページの画像三枚目ならびにコメントにて記載しております。

https://item.mercari.com/jp/m94560290204/

 

 

 

あ、そういえば前に、「豆苗が育ちにくいからオルゴナイト使った(育ててる水に入れた)ら、驚異的に育って4回目まで収穫出来た」と書いていましたが、今度は大葉でやっております。

数株を大きめのプランターで育てており、うち1株はまわりの大葉たちが栄養全部食べちゃってるみたいで、ご愁傷様になりかけていて…(他のはその1株の栄養食べてるからか、うざいくらい(笑)元気)

 

で、その1株のまわりの土に、豆苗に使ってたオルゴナイトを2〜3個埋めました。

 

そしたら、2〜3日後くらいには元気になってきてくれて、今では見事復活しました。笑

他の元気すぎな大葉たちと比べると、大きさは少し小さいですが、しっかり育ってくれています。

 

 

豆苗の話の時にもちょっと書いたけど、栽培は環境とかもあるので、一概にこうだとは言えませんが、もし、家庭菜園とかしていて、オルゴナイトいっぱいありすぎて困ってる場合は、試してみて下さい。

但し、「オルゴナイトを土に埋めると植物めっちゃ元気になる」みたいな、絶対的な証拠みたいなものは本当に一切ありませんので、「自己責任」にてお願い致します。

 

ちなみにご参考までに、うちでは豆苗は基本日当たりのいい窓辺にて容器+水のみ、大葉は日当たりのいい外(屋根有)でプランター+土です。

 

もしかしたら、お試し価格くらいで安くして(自己責任なので…スミマセン)、植物や野菜栽培用でオルゴナイト作るかも…です。

もしやるなら、せめてあと一回くらいは手軽な豆苗で試してからになると思いますが。

 

枯れてもオッケー!オルゴナイト汚くなってもオッケー!という方は、良ければまずは手持ちのオルゴナイトでお試しください。(しつこいですが、自己責任でお願い致します)

 

 

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは只今出品検討中。現在はこの2つのみになります。

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが今ならもれなく300ポイントゲット出来るらしいですよ。300円ってかなりお得よね。