天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

ランクとかグレードとか

擬音だけで会話が成り立つのは、関西人特有やと思ってる、Masta Kです。

(ブログ、またかなりの期間が空いてしまいました…)

 

 

「あのな」

「なに?」

「後でな、これ、ビャーしてドンしといてほしいねん」

「はいよ」

 

主語とかやる事が何か、お互いにわかってる場合、だいたいは擬音だけで会話が成り立ちます。(ちなみに上記会話は最近の旦那との会話)

 

関西人あるある。笑

 

 

 

そんなどうでもいい事はさておき。笑

 

前の記事

https://nagomi-stones.hateblo.jp/entry/2019/03/08/003722

に書いた、石のグレードについてですが。

様々な石屋さんで見られる、「A」とか「AAA」「5A」とか、お店によっては「SA」とか「10A」等のランク付けがありますが…

 

結論から言うと、

ダイヤモンド(ある程度の大きさ以上)以外は世界的な基準はありません。

ダイヤモンドは、色々と国際基準が存在します。(※宝石に関しては私は素人なので、詳しくお知りになりたい方はお手数ですがGoogle等で「ダイヤモンド グレード」「ダイヤモンド ランク」等でお調べ頂けると良いかと思います)

 

その為、ダイヤモンドにおいてのみ、グレード・ランクといったものは購入の際にとても参考になりますが、天然石・鉱物の世界においてはそのお店や卸業者独自の判断によるものです。

 

なので、表記はあまり気にせず、それにとらわれず、気に入ったものを買うのが1番かと思います。

 

 

当店では、お客様には気に入ったものを手に取って頂きたい為、一切のグレードやランク表記といったものは行っておりません。

 

お客様の「直感」

これが1番大切かと思います。

 

 

ちなみに、当店では現在はダイヤモンドの取り扱い(というか在庫)はございませんが、当店においてはダイヤモンドも他の石同様に「天然石・鉱物」としての取り扱いになります。

ゆえに、グレード表記等は行ないません。

 

宝石店ではない、というのも理由ですが、そもそも宝石としてのダイヤモンドを取り扱う場合は、それなりの資格や知識、鑑定書等が必要だと思うから、というのもありますし、当店で取り扱うダイヤモンドは、研磨されたキラキラ美しい宝石のダイヤモンドではなく、原石の状態に近いものだからです。

まぁ…宝石としてのダイヤモンドが欲しい方は鉱物店ではなく宝石店へ行かれると思いますが。笑(当店ではいくら原石に近い状態とは言え、入手も難しいですし、滅多に入荷しません)

 

 

グレードはお店によりけり、というのは、私的にはルチルクォーツのビーズが1番わかりやすいかと思いますが、結局はやっぱり、重複しますが…どんなものでも「気に入った」「これだ」と思ったものが、1番だと思います。

 

 

 

最後に、新作をちょいと。


f:id:nagomi-stones:20190603205622j:image

https://item.mercari.com/jp/m81421585561/

シンプルなマクラメ編みのストラップです。

モリオン、ラピスラズリビルマ翡翠です。(前に書いたような書いてないような気がするけど、私は昔からミャンマー産本翡翠の事を「ビルマ翡翠」とずっと呼んでいます)

f:id:nagomi-stones:20190603205951j:image

期待できる効果としては、厄除け開運になります。

オーダーをお受けする時、効果が、厄除けの希望率が昔から1番高かったのもあり、魔除け・厄除けでのパワーストーンアクセサリー制作は1番得意分野かもしれません。

あと、魔除け・厄除けの効果があるとされるパワーストーンって、黒系とかの暗めな色が多く、私自身が元々ダークな色が好き…というか、個性的でメンズライクなものが好きというのも手伝ってると思います。魔除け・厄除けだけでなく、メンズライクなデザインも得意ですし。

 

メンズものは、女性がワンポイントとかで持つと、めちゃくちゃかっこいいと思います。

 

これは、メンズものではなくユニセックス仕様ですが、こういうのとか。

f:id:nagomi-stones:20190603211329j:image
https://item.mercari.com/jp/m90901316053/

 

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは只今出品検討中。現在はこの2つのみになります。

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが今ならもれなく300ポイントゲット出来るらしいですよ。300円ってかなりお得よね。