天然石と共に過ごす毎日。

めっっっちゃ、まったり更新です。珍しかったり変わったりする石を使ってアクセサリーの制作・販売をしています。原石やらルースなんかもあったりします。☆現在はメルカリ店のみ営業中 【天然石屋Madini./〜和〜Nagomi stones】 #店内全品一覧MN

鎮痛剤な石?

どうも。

 

日本国内全てのお茶というお茶を、飲み尽くしたいと思ってる、Masta Kです。

 

お茶と梅干しで育ちました。(めっちゃどーでもいい)

 

 

※この記事は、わりと個人的な石に関する体験談ばかりの為、「興味ねーわwww」な方は回れ右でどうぞ。(一番最後に新作紹介してます)

 

 

 

 

最近また慢性化してる腱鞘炎が酷くなってきて、テラヘルツとその他何かを使用したブレスレットが左右で欲しい!!

ってなって、猫の手も借りたい状態で組みました。


f:id:nagomi-stones:20190218083338j:image

(しまった画像左右逆になってる…)

シルバーのほうは、テラヘルツと雨畑ブラックシリカと、ベン石(泗濱浮石)。

茶色い感じのほうは、姫川薬石、グレイ二ネス、グレーウッド、ベン石(↑一緒)。

 

こちらは母にプレゼントで。
f:id:nagomi-stones:20190218083358j:image

ベン石(↑一緒)、トルマリンインクォーツ、テラヘルツヘマタイト、雨畑ブラックシリカ、グレイニネス。

 

どれも、効果…というか、ただただひたすら、肩こりとか腱鞘炎とかの類を楽にする目的重視なだけなので、デザイン性なんてものはございません。笑(全く考えてないわけではないけど)

 

テラヘルツは勿論、ソーティング済みではありますが、やはり自分でも確認したい。

と、いうわけで、全ビーズ、私も簡易鑑別済です。

 

グレーウッドさえも勿論、天然色(とことんこだわる)で、素材は、現地で"Kunawom Tree"と呼ばれている、フィリピンの木です。

 

 

ちなみにですが、私のテラヘルツその他の正直な体感感想としては、元々冷え性(冬場は末端が酷くなる)でして、冷え性が少しでも改善され…たのかは良くわかりませんが、慢性腱鞘炎(私は肘から下)はブレスレットを着けてると、かなり楽(しかもわりとすぐ効く)になってると思います。

で、試しに外すと、暫くなんやかんやしてると痛くなる。そして着けると痛みが緩和される。

 

てわけで、それなりに良い感じに効いてくれてます。(テラヘルツが流通しだす前は、今みたいに手頃なプライスではなく、わりと高かったので、磁気入りヘマタイト(人工加工品)を使ってブレスレットにしてましたが、効いてるのか良くわかりませんでした。笑)

 

肩こりも結構酷くて、軽めの肩こりならブレスレットでいいかもやけど、トップだけじゃない1連フルビーズのネックレスじゃないとあまり意味無い気がします。

1連ネックレスは試してないから何とも言えませんが、それだけで重〜〜〜い肩こりが楽になるなら試そうかなと、作るか買うか、最近悩んでます。

ひとまずは、良く着けるネックレスのアジャスターのところにテラヘルツ組み込んでみようかなと思ってます。

 

 

(私は↑のようなフル天然石のゴムブレスレットを作る時は、「組む」と言います)

 

 

ちなみに、基本的に私物のネックレスは全シルバー925ばかりで石とは無縁なものが多いですが、たま〜に石もあります。


f:id:nagomi-stones:20190302082447j:image

これは、その1つ。

ビルマ翡翠(勿論本翡翠)で作りました。

穴は、旦那に苦戦しながら(笑)開けてもらいました。さすがに翡翠は硬いから、ちょっとだけ手作業で、あとは機械使いましたが。

研磨は完全手作業。機械一切不使用。(基本的に私が研磨する時は機械は一切使いません)

金具類はこれは全部シルバー925です。(シルバー925アクセはチェーン数本を気分で使いまわしてます)

 

こないだ旦那に、「また穴開けて欲しいちょっと硬めの石あるんやけど〜」って言ったら、「翡翠以外やったらええで(笑)翡翠でもいいけど、アイツ硬すぎるねん(笑)」って言われました。笑

確かにものすごーーーーく、硬い。

翡翠研磨した後にテラヘルツとか研磨しようもんなら、テラヘルツが木綿豆腐並みに柔らかい事といったらもう。笑

 

あ、そうそう。

メルカリ等に説明で書いてますが。


f:id:nagomi-stones:20190302084554j:image

(使用石:ビルマ翡翠&ヒマラヤ水晶)

https://item.mercari.com/jp/m53380415476/

 

これとか、


f:id:nagomi-stones:20190302084801j:image

(使用石:ビルマ翡翠&糸魚川翡翠&チベット産モリオン&ヒマラヤ水晶)

https://item.mercari.com/jp/m70663453661/

 

これとか、翡翠を使ったアクセサリーの説明詳細コメントに、

翡翠は、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類に分けられますが、当店取り扱いの翡翠ジェダイトで、本翡翠翡翠輝石)です。当店ではネフライトは「ネフライト」と記載しております。」

って書いてますが、商品・作品関係なく私は「翡翠=ジェダイト」です。ネフライトネフライトです。

鉱物学的には別物ですし。

宝石ともなると大して詳しくはないけど、宝石業界では価値ある翡翠は現在は「ジェダイト」のみだそう。

 

 

…あんまり区別がどうだの書いてると、話が広がりすぎて終わらなくなりそうなので、ここらへんでやめときます。笑

 

最近、オルゴナイト関係でびっくりした話もあるんですが、それはまた後日新作のアップがてら、ゆっくりと。

 

 

▼本日アップの新作はコチラ


f:id:nagomi-stones:20190303020320j:image

https://item.mercari.com/jp/m25793219979/

鉱物好きによる、鉱物好きのためのオルゴナイト。第3弾かな、確か。

ゲーサイトインアメジスト(カコクセナイトインアメジスト)使用です。

ちなみにこれは、ストラップorネックレストップの、2way仕様です。

 

 

…もう、『ねこるご』に続いて、「マニアックオルゴナイト」とか「オタクなオルゴナイト」とか「レアストーンズオルゴナイト」とかなんとか、マニアックな石を使ったシリーズのオルゴナイトのジャンル作ろうかなぁ。笑

 

 

 

 

☆ミンネ
【〜和〜Nagomi stones】
https://minne.com/@realife

☆メルカリ
【STONEz REALIFE】
#天然石屋STONEzREALIFE

※クリーマもありますが、しばらくお休みしております。ラクマは只今出品検討中。現在はこの2つのみになります。

※メルカリは会員未登録の場合のみ、登録時に招待コード「KNUGYQ」を入力で、1ポイント1円で使えるポイントが最大10000ポイントゲット出来るらしいですよ。